医療情報システム の改善について:日本の医療業界問題点とそれのソリューション

 

少子高齢化が進み続けため、国内の医療ニーズは非常にに高まっています。 しかし、2019年から、日本中の病院はあまりにも苦労しているという現状は明らかにされました。具体的には、 2021年、「医療経済実態調査(医療機関等調査)│厚生労働省」と呼ばれるレポートによると、国内の病院の平均経営利益は1年以内に3.8%減少し、マイナス6.9%に達しました。 その結果、多くの病院が赤字になり、 2022年病院経営定期調査によると、2019年から4 期続けて赤字病院割合が増え、2022年には74.4%に達しました。

 

以上の情報によると、国内病院が、専門能力を妨げる多くの問題点に苦しんでいることは明らかです。 その問題がどのようものであるかとお調べしましょう。

医療業界の問題点

1。人材不足:

日本の平均寿命は、2020年に年に女性が87.71歳、男性が81.56歳となりました。なお、厚生労働省に公開された「令和2年版厚生労働白書」によると、2040年に、全国の65歳である男性の約4割が90歳まで、女性の2割が100歳まで生き伸ばし、「人生100年時代」となることは予測されています。日本は、日本は、高齢者数が国内の医療能力を大幅に超える時代を迎えてくようです。

一方、「医療・福祉」の文野における人材不足は特に深刻です。厚生労働省の産業別人材不足ランキングにより1位となった上、「2020年新規学卒就職者の離職状況」によると、高卒就職者で医療・福祉従業員の離職率は46.2%、大卒就職者の医療・福祉従業員の離職率は38.6%次と公表されました。つまり、これから、高齢者数がますますと増加する中、医療人材は医療サービスを必要とする人々に対応するには非常に不足になっています。

2。データ漏洩に弱い 医療情報システム:

日本の病院の大半は、注文入力システム、管理システム、画像保管通信システム (PACS)、電子カルテ (EMR) の 5 つのチャネルでデータを保存しています。 主要な病院のうち、40 ある国立大学病院はすべて EMR システムを運用していますが、一部の私立大学病院やほとんどの小規模病院 (99 床未満を有する病院) では、資金不足のために EMR システムを運用していません。 さらに、香港のように国内のすべての病院が同じ EMR システムを使用している国とは異なり、日本の病院は異なる会社が開発した EMR システムを使用しています。 したがって、さまざま不便場合が発生するかもしれません。例えば、患者は病院を変えると、情報をもう一度入力しなければならない可能性が有ます。

2022 年に、公開回答フォームを使用して EMR を外部ネットワークに接続することに関する意見について質問されたとき、国内の 8,289 の病院の回答者が頻繁に「データ漏洩」を挙げました。その理由は、2022年では、国内病院のデータ漏洩事件が特に多くあるからです。1月20日に、愛知県春日井市の「春日井リハビリテーション病院」は20日電子カルテと医療会計のシステムに不具合が生じ、病院のサーバーを一時停止したと発表した。原因は不正アクセスだと見られました。次、当年、4月から12月まで、データ漏洩事件は少なくともより4件が発生しました。(出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8944184/  )

Japanese-hospitals-concerns-about-the-current-EMR-system

つまり、現在の医療データ管理システムには多くの改善が必要です。 なお、最近の AI とシステム開発の進歩に伴い、このシステムをより最新、安全、使いやすいプラットフォームにアップグレードすることはこれまで以上に可能です。

3。非効率的なデータ収集:

医療データ分析における課題は、十分なデータが不足していることです。 例えば、医師と患者との間の医療相談の一部はデータとして記録されますが、そのデータは分析可能な形で保存されていません。そのため、医師も患者も、診察で明らかになったすべての情報を効率的に活用できないことになってしまいます。 このような状況は、誤診、過剰処方/過小処方、および患者と医師の間の断絶につながります。

国内医療業界における人手不足の深刻化に伴い、患者のアレルギーを記憶したり、症状を診断に結び付けたりするなどの手作業を最大限に削減できるように、患者データの分析方法を改善する必要があります。

医療業界の問題点のソリューション提案:

医療業界における 医療情報システム の改善にある主な目的は、患者中心のサービスを提供することです。 治療がパーソナライズされると、ヘルスケア サービスはより正確で、収益性が高くなります。また、 病院側にとって、デジタル トランスフォーメーションは最先端のテクノロジーを導入し、多くの場合手動で実行される大量の患者データを処理する道を開きます。 これにより、エラー、作業時間、およびリソースの量が最大限に削減されます。

全体として:

  • デジタル ヘルスケア環境は、ハードウェア コストを 74% 削減し、効率を 82% 改善し、プライバシーとセキュリティ生を 95% 増加することで、医療サービスの効率と質を向上させます
  • 構造化されたヘルスケア IT は、コミュニケーションと重複削減において 63% の改善をもたらします。
  • メンテナンス コストを 86% 削減できます。

では、病院の 医療情報システム を改善するには、どのような DXソリューションを使用できるでしょうか? 以下は、世界中の専門家から信頼されている上位 3つの推奨事項です。

1。クラウド導入

クラウド は、インターネットを介して

  • データ ストレージ、
  • サーバー、
  • データベース、
  • ネットワーク、
  • ソフトウェア

などのツールやアプリなどを提供するコンピューティングシステムです。  専用のハード ドライブやローカル ストレージ デバイスの代わりクラウドにファイルを保存すると、電子デバイスが Web にアクセスできる限り、データとそれを実行するためのソフトウェア にアクセスできます。 クラウド コンピューティングは、コスト削減、生産性の向上、速度と効率、パフォーマンス、セキュリティなど、さまざまな理由から、人々や企業にとって人気のあるオプションです。

医療情報システムにクラウド導入することには、以下のメリットが有ます:

  • コラボレーションとアクセシビリティ: クラウドを使用すると、部門を超えて、看護師や医師などのさまざまなスタッフ、さらには利害関係者とのコラボレーションが可能になります。 これにより、リモート会議などのシステムも実行可能になります。 さらに、過去の医師の連絡先や既存の患者履歴などのデータにアクセスするために、さまざまな医療施設間でのコミューニケーションが容易に行われるようになります
  • 拡張性クラウドベースのデータ管理は、アップスケーリング、ダウンスケーリング、データ削除などの変化を最適化し、病院のニーズに適応します。
  • コスト: データを非公開で保存、処理、および保護するためのメンテナンス コストは、特に現在の景気後退期には高額になるかもしれません。 ただし、クラウド プラットフォームを使用すると、ユーザーはデータを保存したりアップグレードしたりする必要がある時期と場所を選択できるため、病院はコストを大幅に削減し、投資収益率を向上させることができます。The-use-case-ofCloud-system-in-the-healthcare-DX

2. IoT:

IoT (Internet of Things)は、モノのインターネットは、インターネットを介して他のデバイスやシステムと接続し、データを交換するセンサー、ソフトウェア、およびその他のテクノロジを備えた物です。

IoT により、超音波、体温計、血糖値モニター、心電図などがすべて接続され始め、患者が自分の健康状態を追跡できるようになります。 これは、医師とのフォローアップの予約が必要な病状を有するのでは非常に重要です。

また、IoT は、自宅での患者ケアの変革にも役立つ可能性があります。 患者の中には、適切な用量やタイミングで薬を服用せず、死亡した人が多いです。 しかし、家庭内のスマートな投薬ディスペンサーでは、情報をクラウドに自動的にアップロードし、患者が薬を服用していないときに医師に警告することができます。一方、過剰摂取の場合も、そのようなデバイスは医師に通知して緊急援助を派遣することもできます。

 

the-use-case-of-IoT-in-the-japanese-healthcare-service-rotation

3。人工知識・機械学習

機械学習は、人工知能を医療診断と治療に使用できるようにすることで、大量の医療文書を迅速に処理し、パターンを識別して、これまで以上に正確な診断が下せます。 患者の記録や医用画像の分析から新しい治療法の発見まで、機械学習は治療の品質を改善し、コストを削減するのに役立ちます。

さらに、AI ベースの顔認識も、ヘルスケアのさまざまな分野に適用され、運用の自動化、セキュリティの向上、患者の支援などの操作を容易にします:

  • 施設のセキュリティ:セキュリティは、顔認識技術の最も人気のあるアプリケーションの 1 つです。 これは、施設に入る人をスキャンする簡単で自動化された方法です。 このようにして、立ち入りを許可されるべきではない人々、例えば薬物探索者、以前に退院した人などをすぐに特定できます。
  • 患者のチェックインとチェックアウト:チェックインとチェックアウトのプロセスは、ヘルスケアのセットアップの基本です。 顔認識技術により、それらがより簡単かつ迅速になり、同時に病院スタッフの作業負荷が軽減されます。患者が施設に入ると、顔認識システムが患者の顔をスキャンし、病院のデータベースと照合します。 書類や身分証明書を必要とせずに、患者の身元がリアルタイムで確認されます。The-use-case-of-AI-in-healthcare-service 

まとめ

ご提案の 医療情報システム の改善は、リアルタイムのデータ監視により、医師は患者ケアにおいて積極的な措置を講じることができるようになり、従来のヘルスケア ルーチンの様相が変わります。 さらに、ヘルスケアのデジタル化は、医師と患者の間、および異なる専門家間のコミュニケーションも改善し、患者が受ける診断・治療を大幅に強化します。

 

sotatek.jp

SotaTek は、デジタル トランスフォーメーションで世界中の複数の医療機関と協力した経験を有し、医療情報システム の開発 に関する経験豊富な技術専門家を多く擁する、受賞歴のある IT ソリューション企業です。当社は、ブロックチェーンクラウド、人工知識・機械学習システム開発の最先端技術等 を駆使することでデジタルトランスフォーメーションを加速し、病院管理ウィンドウズソフトウェア 、肌測定AIを搭載


した化粧品レコメンドアプリからAIの手術トレーニングプラットフォームまでの開発実績が有ます。

 

医療DXに関しての相談がお気に入りの方々、ぜひご連絡ください。