2023年のWeb3トレンドの予測

2023年のWeb3トレンドの予測

2022年、ビットコインや他の仮想通貨が急落し、50%以上の価格下落が起こり、「仮想通貨の冬」が発生しました。それは、熱狂的に投資した投資家にとっては壊滅的でしたが、ブロックチェーンが相変わらず前進していきます。具体的には、Web3は注目を集め始め、やがて2023年に大きな流行となると予測されています。2022年第1四半期に、Web3ゲームプロジェクトの資金調達額は25億ドルに達し、Web3の大きなポテンシャルを示しています。さて、ブロックチェーンの専門家に基づいた2023年のWeb3トレンドはどのようなものかと調べましょ!

2023年のWeb3トレンド:メインストリームブランドNFT

非代替性トークン(NFT)は、音楽ファイル、画像、動画、ゲームキャラクター、ツイートなど、ユニークなアイテムを表す暗号トークンの一種です。NFTは変更不可能であり、ほかのNFT とは交換できません。以前は、NFTは主に美術作品の形式として知られていましたがWeb3が成長すると、メインストリームブランドNFTが大規模なブランドで広く使用されるかもしれません。

 

ブランドNFTは、ファンやコレクターに、お気に入りのブランドや芸能人における利益を提供するデジタルアイテムです。具体的には、拡張現実を介したリアルタイムのファンとの交流、仮想的なインタラクションを通じたブランドとの繋がり、又は特別なコンテンツへのアクセスなどが挙げられます。

 

2022年12月8日に、スターバックスは「Starbucks Odyssey」と呼ばれる新しいロイヤルティプログラムを発表しました。このプログラムは、最初にアメリカでベータテストが行われました。ユーザーは、デジタルコレクタブルのスタンプ(NFTs)を獲得・使用することで、さまざまな特典を利用することができます。特典や体験は、アンロックするための3つのティアが用意されています。より手頃な価格帯では、オンラインのエンカウンター(仮想的な体験)が提供されます。例えば、エスプレッソマティーニの作り方を教えるバーチャルコースや、一点もののアーティザン商品にアクセスすることができます。ポイントやNFTsを蓄積することで、リアルな体験が利用可能になります。例えば、スターバックスリザーブロースタリーで開催される独占イベントや、コスタリカスターバックス・アラシア農園の訪問などが挙げられます。

Starbucks run a new loyalty program web3

2023年の Web3トレンド :コマーシャル・ブランドNFT

「コマーシャル・ブランドNFT」という新しいマーケティングの波が、特に世界中の大規模ブランドに愛用されています。現在、Coachella、Adidas、Coca-Cola、Dolce&Gabannaなどのトップブランドが、プロモーションにNFTを使用したおかげで、キャンペーンの結果を改善し、顧客にユニークな体験を提供し、ブランド認知度かつ収益を高められました。

Coca-Cola NFT collectible (The Friendship Box)

たとえば、Coca-Colaは「The Friendship Box」というNFTコレクタブルを使った最初の試みが大成功し、オンラインオークションで57万5,883.61ドルの入札に勝ちました。



2023年の Web3トレンド :メタバース

ブロックチェーン業界は、昨年から大きく変化してきましたが、メタバース関連プロジェクトにますます注目が集まっているWeb3セクタであるのは相変わらずです。McKinseyによると、2022年の最初の5か月間だけで、メタバース技術の開発に1,200億ドルが投資され、2021年同期間の570億ドルと比べ倍以上です。

 

2023年には、先駆者たちが分散型仮想環境を実現するための基盤を続けて築くことが期待されます。分散型仮想環境は、Web3が今後の10年間で私たちを導くビジョンの重要な要素です。

 

まとめ

 

まとめると、Web3の世界は増加する需要とともに今後も発展し続けることが予測されます。2030年までに、メタバース市場は8245.3億ドルに達し、2022年から2030年までの年率39.1%で拡大する見込みで、顧客ロイヤルティ、ショッピング、体験などの新しい提供方法をますます作り上げていくようです。

 

もしWeb3のトレンド に追いつくためにWeb3の専門家を探している場合、Goodfirmsによってリーディングブロックチェーン開発企業から無料相談を是非、お受付ください。

SotaTekベトナムの大手 Web3 開発会社です。 お問い合わせください。